医療関連の職種

医療関係の職種は専門知識、技術が必要となってきます。

自分の持っている知識を十分に生かすことができる職種が医療関係ですね。

では医療関連の職種を紹介しましょう。

①医師
医師には『臨床医』と『基礎医学者』という分類に分かれています。『臨床医』は患者さんと接することが多く医療現場で働いています。内科・外科・小児科・皮膚科などですね。『基礎医学者』じゃ研究所などで働いています。医師は非常に多忙な職業で、時給換算すると高収入とイメージからは想像もできないくらいお給料は安いようです。

②歯科医
歯科医は虫歯の治療、歯の矯正、歯周病の治療、予防、歯に関わること全てがお仕事ですね。

③精神科医
精神科医は心理療法のカウンセリングや投薬など精神病専門の医師です。最近ではうつ病など精神病にかかる人が多くなってきています。精紳病を患っている方を診察したりカウンセリングするときには自分の気持ちを管理しなければなりません。

④看護士
看護士はとてもハードな職種です。24時間交代制の看護士は医師が施す治療のサポート、患者の応対、世話など仕事内容は幅広いです。精紳的・肉体的にも疲労が蓄積されますがその分非常にやりがいのあるお仕事です。

⑤薬剤師
病院が発行する処方箋に従い薬を調剤するのが薬剤師です。薬剤師はドラッグストアや薬局で勤務している人も多いですね。

⑥歯科衛生士
歯科衛生士は歯科医のアシスタント的な存在であり、虫歯の予防や歯垢の除去をします。歯科助手は口の中に手をいれることができませんから歯科衛生士は待遇や評価も異なりますね。
病院によっては受付やカルテの管理も歯科衛生士の仕事となります。

副業がそのままメインの仕事になるかもしれない
お仕事探しの合間に始める儲けテク!!