サラリーマンの職種

サラリーマンというと正社員というイメージがありますよね。

正社員=スペシャリストというイメージがありますが最近ではマネージメントを正社員がし、スペシャリストは派遣社員を雇用している会社が多くなってきているようです。

サラリーマンの職種についていくつか紹介しましょう。


①経営コンサルタント
経営コンサルタントとは企業における経営内容や状態を調査し、分析します。
分析した結果、問題点や改善点などを提案し支援をするのが経営コンサルタントの仕事内容ですね。
経営コンサルタントは資格が必要となり『中小企業診断士』を取得しなければなりません。

②マーケティング・リサーチャー
マーケティング・リサーチャーとは企業が製品開発を行うときに消費者の関心や情報データ、競業他社の動向を把握しリサーチするのがマーケティング・リサーチャーの仕事内容です。
製品を販売する際には流行に敏感な消費者の関心を常にキャッチしなければなりません。
マーケティング・リサーチャーは時代をリードしなければなりませんから常に求められる仕事ですね。

③生産管理
生産管理とは製品量の把握、需要に見合った生産計画の立案、計画通りの生産実績ができているのかをチェックするのが仕事です。
また製造原価管理や生産方式、改善業務を行う場合もあります。

④営業
営業は得意先や顧客に商品やサービスを売り込むのが仕事です。
営業の場合、固定給とは別に歩合給があります。
歩合給でトップ成績の営業マンはかなりの高収入ということを聞きますが…自分の実力で掴み取ってますから自分の実力を磨くことが一番でしょう。

サラリーマンにはいろんな職種があります。

最近では入社してもすぐに退社…なんてことが多いようです。

企業としては仕事のノウハウを継承し安定した人材育成をしたい!という問題があります。

サラリーマンはたくさん業種はありますが、スキルを身につければどこの会社に行っても活躍できますよ。

副業がそのままメインの仕事になるかもしれない
お仕事探しの合間に始める儲けテク!!