教育に関する職種

人が人を教育するということは本当に難しいことですよね。

自分の子どもを教育するのも難しいですが、他人の子どもを教育しなければならない…となると本当に苦労が伴います。

人には様々なタイプがあり、性格も異なっているため教育者としての知識があるというだけでは人を教育することはできません。

人を教育するということはコミュニケーションがとれるのかどうか…という能力も必要なのです。

また子どもだけに限らず、大人も学習することがありますよね。

大人になってから資格を取得したい!と思い専門学校に通ってみたり、大学に通ったり、就職活動の1つである職業訓練校に通ったり…大人であっても勉強することはたくさんあります。

教育をするということは大人が子どもを教育するだけでなく大人が大人を教育することもあります。

ここで教育をする職種についていくつか挙げてみましょう。

①保育士
保育士は特に女性が多いのですが、0歳から6歳まで義務教育就学前の子どもを預かり日常のしつけを行います。
近年では男性の保育士も増えてきており、活躍されていますよ。保育士は国家資格を取得しなければなりません。

②幼稚園の先生
幼稚園の先生は3歳から6歳までの子どもを預かり、小学校に入学するまでの集団行動など様々な教育を行います。
幼稚園の先生は、幼稚園教諭免許状が必要です。

③学校の先生
学校の先生の仕事は小学校・中学校・高校で教育することになります。
小学校の先生は全教科の担当として教育を行います。
中学校・高校の先生の場合は専門の担当教科を教育することになります。
学校の先生は小学校・中学校・高校を問わずに部活動の顧問も担当しなければなりませんからとても忙しい職種ですよ。

④専門学校の先生
専門学校の先生は各種専門知識と技能を教育することが仕事です。
専門学校はコンピュータ・理容・美容・調理・アニメーション・ファッションなど…数多くあります。
もちろん生徒も資格を取得する目的や自分のために入学してきますから、教育する側も専門的知識と専門的技術が求められますね。

⑤塾の講師
塾の講師は学校での授業の予習、復習などを教えるのが仕事です。
しかし最近では小学生でも塾に行くのは当たり前になっていますから、希望校に合格するためのテクニックなどを教えるのも塾の講師の仕事なのです。
そのため合格率の高いカリスマ的存在の講師となった場合は受講者も増えるため忙しくなりますが、年収は数千万円にもなるそうですよ。

⑥職業訓練指導員
職業訓練とは失業保険を受給中にスキルアップのため専門的な知識や技術を身に付けたい!という人が受講します。
職業訓練には色んなコースがあり職業に必要な知識や技術を就学者に教育するのが仕事です。

副業がそのままメインの仕事になるかもしれない
お仕事探しの合間に始める儲けテク!!